ケチな私の『これから』blog

これからを楽しく生きて行くための対策と家計管理

おせちとしっぽくと雑煮。


おせちは夕べ、完食出来ました。

 

わたしは料理が嫌い。なので、お世辞にも上手とは言えない。

毎日、仕方なーく作っている。

それでも結婚して最初の頃は、頑張っていたと思う。

子供が大きくなり、自営の仕事を手伝うようになり、毎日の料理が負担になって来た。

少ないレパートリーの中で、献立を考えるのは大変で、イヤだった。

 

結婚して10年間くらいかな? お節料理は、出来合物も詰めてどうにか作っていた。

ある年、仕事の関係でホテルのお節を注文する事になった。

値段は高かったけど、年末の煩わしさが一つ減って、私は嬉しかった。

家族も、その方を喜んだ(´-`)

 

以来、ホテルからデパ地下に変わったけれど、家族の為に、おせちは毎年注文する事にしている。

f:id:mo-ney:20220103110512j:plain

10年ほど、このおせち。

おせちは2日で無くなった。

お雑煮は、三日目突入。まだ食べます。

しっぽく蕎麦の出汁は、大晦日以来今日で四日目になるけど、まだ残っている。

さすがに、もうダメかな〜。