ケチな私の『これから』blog

これからを楽しく生きて行くための対策と家計管理

夫とはあまり仲が良くない。でも・・

夫がこけました。

 

昨日は夫の診察の日。

うちの中でほとんどの時間を横になって過ごしている夫だけど、血液検査では、薬のお陰もあって、どこと言って悪い所はない。

過去の脳出血の影響で手と足に多少の麻痺はあるけれど、時間を掛けてなら、たいていの事は自分で出来ている。排泄に関して以外ね。

 

排泄がうまくいかない事で、夫は食事をあまり取らなくなった。

もともと偏食な上に量が減ってるもんだから、この1年でみるみる痩せて足が弱くなった。

 

でも、血液検査の結果は、わたしよりいい(´-`)

 

そんな夫の昨日は、月1の診察の日。お薬を貰う為に通っている。

 

簡単に診察を終えて薬局へ行く途中、バタっと夫が前に倒れた。

すぐに抱き起こし(1人の歩行者さんが助けてくれた)薬局まで抱えて長椅子に腰掛けさせた。口からの出血に驚いたものの血を拭きながら、まだ冷静でいられた私だけれど、夫の反応が無くなっている事に気付いた時、パニックになった。大声で店主さんに助けを求め、看護師さん2人が駆けつけ、処置をしてくれている内にだんだんと意識が戻って来た(ヤレヤレ)

 

夫とはあまり仲は良くないけれど、夫の身体に力がないのを感じた時、このまま死ぬかも?と思ったら、可哀想で可哀想で泣けてきた。

 

杖をついて弱々しく歩く夫の後ろを、少し離れてついて行く私に看護師さんが、「横から支えて歩いて下さい。」と、キツく言った。

 

仲が良くないのを見透かされたようだった(汗)

 

f:id:mo-ney:20220110103354j:plain

手押し車の方が良いと思うけど、夫は嫌がるだろうなぁ。