ケチな私の『これから』blog

これからを楽しく生きて行くための対策と家計管理

大変、苦労しました。

ただいま50肩(60代ですが)で困っています。

 

今日、葬儀のため、喪服を着ないといけなくなった。

冬用の正式な喪服は持ってないので、黒パンツと黒ジャケットを組み合わせて着る事にした。

ところが、久しぶりに穿いてみると、腰の辺りがキツイ。椅子に腰かけると、ビリっといきそう(°_°)   急遽、黒のジャンパースカートとジャケットを組み合わせることにした。

今度は、キツくないもののファスナーに問題がある。後ろにファスナーが付いてる。

 

半年ほど前から、左腕が後ろに回らなくなった。と言うか、後ろに回そうとすると、とても痛い。後ろホックのブラは、前で止めて後ろに回す。ブラは工夫してどうにかなったけど、後ろファスナーの服を、前で上げて後ろに回すわけにはいかない。

痛くない方の腕を後ろに回して上げるしかない。下から腕を回して、背中の真ん中辺りまでどうにか上げた。それから上は、肩から手を下ろして引き上げる。ところが、身体を曲げたり反ったり捻ったりしたけど、届かない( ; ; )

 

居るとうるさいけど、こう言う時には、『娘が居ればな〜』と思う。

仕方なく、息子に恥ずかしい格好は見せたくなかったが、お願いした。 

将来は、もっとお世話になる事だろう(汗)

f:id:mo-ney:20220104184356j:plain

ジャンパースカートの後ろと20年くらい前のジャケット

高齢者用に、ファスナーのヘッド部分が大きくて輪っかになっている物を作って欲しい。同時に、輪っかに引っ掛けて引き上げる釣り針みたいな物もね。