ケチな私の『これから』blog

これからを楽しく生きて行くための対策と家計管理

ぼちぼち終活を始めます。

数年前に一年ほど続いたブログ(私としては、良く続いた方)を、再び、ブログ名を変えて始めることにしました。

その頃は、夫の経営する会社が赤字続きで、決算が近づくたびに気が重くなっていました。周りの景色も味気なくなり、友達との会話を心底楽しむことも出来なくなりました。家族経営だったため、家族の仲も険悪になり、このままでは、一家がダメになると思い、負債過多になる前に、お思い切って会社を処分しました。

大きな悩みが無くなった今は、これからの夫と私の人生を考えながら、子供たちに迷惑をかけない為に、終活をしていこうと思うのです。

 

まずは、終活の第一歩。断捨離から。

とりあえず、引出しの中を片付けてみました。

f:id:mo-ney:20211208192205j:plain

before

f:id:mo-ney:20211208191844j:plain

after

1時間かかってこれだけ。余り変わってない。

ケチで物が捨てられない私には、断捨離の道は険しそうです。

全く同じペンチを3つも買っていた(これって「認知症あるある」らしい(+_+))